迷い羊の川流れ

一時の恥と引き換えに日本語を書く能力を得たいブログ

本ブログについて

アニメのこと、ラノベのこと、モタスポのこと、他のこと等々とりとめなく書き溜めるブログです

E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!

メモ。 ・削りは第一艦隊:戦2、航戦2、軽空2で第2艦隊:戦1、雷巡2、軽巡1、駆2。 ルートは(A→C→E→G or H→J)。Cは気のせいマスなので4戦。 道中13回、ラストダンス3回。 58縛りも試したが、なぜかいまいち道中が安定せずボスマスについてもボスにダ…

E-3 聯合艦隊、出撃!

メモ。 ・第一艦隊:航巡2.高戦2.軽空2、第2艦隊:軽巡.駆逐4.重巡。下√で3戦(C→E→H[渦潮]→K)。 ・前評判では「E2よりは緩め」だったが印象はあまり変わらない印象。Hマスで戦艦棲姫がでたが、火力的にはさほど脅威ではない。1度大破艦が出たもの…

E-2 トラック泊地

メモ。 ・アニメ5話編成(旗艦吹雪・大井・北上・金剛・瑞鶴・加賀)で上ルート(B→C→F→H→I)を攻略。アニメ5話に感銘を受けてこの編成にしたがハッキリ言って雷巡を使うのは愚策。途中2時間くらい一切ボスにたどりつけず発狂しかけた ・2戦目Fマスが鬼門。…

E-1  トラック泊地

メモ。 ・対潜マップ。高レベ駆逐と三式ソナーと三式爆雷があればそこまで苦労しない。電探で索敵を上げればボスまで直行。 道中大破1、ボス撃破失敗1、撃破成功5。ボス泥は熊野2.山城、高雄、愛宕。甲作戦でも泥率そんなによくないのかな。 ・E-1-…

艦これ 3話・4話 やっぱり脚本がわるいんじゃないのこれ?

3話・4話みた結論として思ったのは、やっぱり脚本が悪いんじゃないかって気がする。

「庶民サンプル」改題グランプリ

アニメ化が決定した、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』。 TVアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』公式サイト 原作ラノベのタイトルが「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』なので、…

艦これ 2話 

艦これ2話。今回は日常回ということでキャラの掘り下げが中心を占める回でした。1話はいきなり戦闘まで進んじゃったので置いてきぼりをくらったという意見も見られましたが、今回は初見の方にもすんなり理解ができたかと思います。 艦これという作品は原作の…

ローリングガールズ 1話

抹茶「先に所沢の平和を脅かしたのは、東村山よ!御園大統領は、正当な防衛のために、ツインタワー宣言に則って!」 音無「その ここから(2:18~ ツインタワー宣言が、外交処理できない争いはすべて 国家自警団の代表同士で解決せよと定めている!おとなしく…

冴えない彼女の育て方 0話

原作3巻まで既読。 ノイタミナ新作制作発表時にノイタミナスタッフが「ぜひこの作品をつくりたかった」という話をしていたので(うろ覚え)、同人ゲーム制作の過程を通してノベルゲー制作のノウハウ論や過去の名作のメタなネタを扱いたいという制作側の意図…

艦これ 1話

原作ゲームプレイ済み。良くも悪くも原作ゲームの再現へのこだわりが強く出ていて、そのこだわりが初見の視聴者の理解を阻害してしまって、裏目に出てしまっている印象もあったが、ゲームの再現描写には非常に満足できる出来だった。 ちょっと気になったのは…

話数単位で選ぶ2014年TVアニメ10選

あけましておめでとうございます。ブログ開設1発目のネタとしてついったにあげていた私的話数単位14年アニメ10選を、昨年の振り返りをかねて選んでみました。 ネタ元の記事は末尾に記載。 ルールは以下の通り。 2014年1月1日~12月31日までに放送されたTVア…